結婚式後に送る、心に響くお礼状って?簡単&おしゃれに仕上がるコツを紹介!結婚式後に送る、心に響くお礼状って?簡単&おしゃれに仕上がるコツを紹介!

Manner2018.11.14

結婚式後に送る、心に響くお礼状って?簡単&おしゃれに仕上がるコツを紹介!

結婚式が終わったら、ゲストやお祝いをいただいた方にお礼状を送るのがマナー。感謝の気持ちを込めて、後回しにせずに素早くスマートに送りたいものですよね。結婚式後も何かと忙しい新郎新婦の手間を省いてくれて、おしゃれにも仕上がるお礼状のコツをご紹介しちゃいます♪

式後すぐに送れるWEBお礼状を利用するカップルが急増中!

WEBお礼状を作成するイメージ

出典:Shutterstock.com
手紙やハガキだとついつい遅れてしまったり、後回しにしがちな結婚式後のお礼状。最近では、メールやSNSで簡単に送れるWEBお礼状もお目見えして、その手軽さとおしゃれさから取り入れているカップルが急増中なんだとか。どんなことができるの?どんなところがいいの? WEBお礼状のメリットやWEBお礼状が作れるおすすめサイトをご紹介します!

WEBお礼状のメリットってなに?

結婚式の感謝の気持ちを伝えるイメージ

出典:Shutterstock.com
WEBお礼状の最大のメリットは、メールやSNSで簡単に送れる手軽さ。アドレス帳から住所を探して、宛名書きをして切手を貼って…という面倒な手間が一切かかりません。さらに、メッセージと一緒に写真や動画が送れるので、当日の思い出をすぐにシェアできるのも魅力です。

親族、友人、会社関係など、送る相手によって変わる文面の編集もWEB上なら簡単。提供しているサービスによっては、ゲストが当日の写真をダウンロードできたり、新郎新婦にメッセージを送る送信機能がついていたりと、WEBならではのメリットも。手紙やはがきと違って送料や印刷費などがかからないので、コストパフォーマンスも抜群です。

WEBでおしゃれなお礼状が作れるサービスをチェック!

DEARお礼状Sample

出典:DEAR

DEAR

価格:¥5,000~

特徴:式で撮影した写真や動画を一緒に送れたり、アニメーションつきのおしゃれなデザインがあったりと、貰った人が楽しめる仕掛けがいっぱいなお礼状が作れるサービス。友人や親族、会社関係などそれぞれに合ったデザインを送ることも可能です。

URL:https://dear-guest.com/

I DO WEDDINGお礼状Sample

出典:I DO WEDDING

I DO WEDDING

価格:¥10,800~

特徴:「基本デザイン」と「オプション」を組み合わせたセミオーダーでの利用が可能。新郎新婦に向けたメッセージ送信機能や、集合写真のダウンロード機能など、WEBならではの機能やアイデアがたくさん。スマートフォン専用。

URL:https://idowedding.official.ec/

いつまでに?どんな文面で?送るタイミングと文例をチェック

お礼状を準備するイメージ

出典:Shutterstock.com
お礼状は結婚式後1カ月以内を目安に送るのがマナー。いざ送る際に慌てないように、送り先リストと、送る相手に合わせた文章を作成しておきましょう。WEBお礼状を利用すれば、文章の編集も簡単!

お礼状は、初めの挨拶 + メインの文章 + 結びの挨拶 の3つの段落で構成されています。とにかく悩むのがメインの文章。送る相手に合わせたメインの文例を紹介するので参考にしてみてください♪
【親・兄弟】
まずは電話でお礼。両親には、近いうちに実家を訪問して挨拶を。兄弟ならSNSでもOK。

ー 両親への文例 ー
今日はお陰さまで無事に結婚式を行う事ができました。本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを忘れずに、○○さんと力を合わせて頑張ります。これからも末永いお付き合いを宜しくお願いします。



【祖父母など親族】
式後近いうちに電話、もしくは1カ月以内を目安に結婚報告のお礼状を送る。

ー 親族への文例 ー
先日は、私たちの結婚式にご参列くださり、誠にありがとうございました。〇〇さんに久しぶりにお目にかかることができ、また、お変わりなくお元気そうでとても嬉しかったです。至らぬふたりですが、今後ともサポートくださいますようよろしくお願い申し上げます。



【主賓・乾杯挨拶など目上の方】
上司なら式後初出社でお礼を。式後1カ月以内を目安に、自宅をふたりで訪問してお礼をするとさらにベター。ただし、玄関先までにして。遠方の方なら、早めにお礼状を出しましょう。

ー 主賓への文例 ー
先日の結婚式の折には、お心のこもったご祝辞をいただき、誠にありがとうございました。未熟なふたりですが、お互いに協力し合い、新しい人生を歩んでいく所存です。今後もご指導の程、どうぞよろしくお願い致します。



【一般の参列者、友人】
1カ月以内に結婚報告のお礼状を。受付をしてくれた友人や、遠方に住む方、お子様連れの方などには感謝の言葉を添えて。

ー 遠方の方への文例 ー
このたびは遠方から、わざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございました。十分なおもてなしもできず、不行き届きの部分もあったかと思いますが、どうぞお許しくださいませ。機会がありましたら、ぜひ新居にもお立ち寄りくださいませ。



【参列はしていないけど、結婚祝いをいただいた人】
まずは電話でお礼。1カ月以内を目安に、内祝いとともにお礼状を。

ー 結婚祝いをいただいた方への文例 ー
このたびはお心のこもったお手紙と素敵なお祝いの品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。 早速新居で使わせていただいております。また、ささやかではありますが、お礼の品をお贈りさせていただきますので、ご笑納ください。ぜひ機会がありましたらお会いできることを楽しみにしております。

まとめ

お礼状を送り終わってハネムーンに行くイメージ

出典:Shutterstock.com
お礼状は、出す方法やタイミングなども大事だけれど、具体的なエピソードをちょっぴり加えるのもポイント。「〇〇さんの祝辞で思わず涙が出ちゃいました」など、自分の言葉で感謝の気持ちを伝えてみて。きっとゲストとおふたりの絆がグッと深まりますよ。

結婚式のweb招待状 DEAR

WEB招待状とはウェブ上に作られるオリジナルの招待状ホームページのこと。お好きなデザインを選んで情報を入力するだけで、簡単に作ることができます。
ゲストの出欠登録や確認もできる便利な機能もあります。ゲストも便利で楽しい!お二人らしい新しい招待状のカタチを結婚式でも二次会でも。

DEARについてもっと詳しく

RECOMMENDこちらの記事もオススメ続けて読みたいオススメ記事