おしゃれなデザインがいっぱいのWEB招待状!メリットやデメリットって?おしゃれなデザインがいっぱいのWEB招待状!メリットやデメリットって?

Invitation2018.4.6

おしゃれなデザインがいっぱいのWEB招待状!メリットやデメリットって?

最近、結婚式の二次会などで目にすることの多い「WEB招待状」。結婚式や披露宴でも利用するカップルが増えてきているんだとか。便利な機能があって、オリジナリティあふれる招待状を作ることができると評判だけど、デメリットはないのか心配!気になるその機能やメリット&デメリットについて調べてみました。

WEB招待状って何ができるの?

パソコンで結婚式・2次会のWEB招待状を作っているところ

出典:Sutterstock.com
WEB招待状とは、結婚式や披露宴、二次会などの招待状をPCやスマートフォンから送信して、出欠の管理までできるというとっても便利なサービス。使い方は簡単で、気に入ったWEB招待状のサイトやアプリに登録して、説明に従って招待状を作成。あとはそれを、送りたい人に送信するだけ。住所やメールアドレスを知らない相手でも、SNS経由で送信できるので、とっても便利。
ふたりの写真や好きなイラストと、たくさんあるテンプレートを組み合わせて、世界にふたつとない自分たちだけの招待状を作ることができるなんて素敵ですよね。さらに招待状に地図を添付したり、出欠の返事をもらってリストを作ったり、サービスによっては会費の事前決済や、返事がない人への催促ができるなど、便利な機能もいっぱい♡

WEB招待状にするとどんなメリットがある?

夫婦で結婚式・2次会のWEB招待状を作っているところ

出典:Sutterstock.com
WEB招待状の最大のメリットは紙の招待状に比べて、手間がかからないということ。住所録の作成や、招待状の印刷、宛名書き、返信用ハガキの切手貼りといった事前の準備や、返信されたハガキを整理して出席者名簿を作るといった手間をぜーんぶ省けるので、時間の節約に。
節約できるのは時間だけではありません。単純にWEB招待状を送るだけなら無料のサービスも。さらにオプションをつけても2000円~5000円程度と安価に利用ができちゃいます。紙の招待状と違って、デザイン費や印刷代、送料、返信ハガキ代なども不要なのでお財布にも優しいのも魅力的です♡

WEB招待状を利用するデメリット、注意することはある?

おしゃれな結婚式の招待状イメージ

出典:Sutterstock.com
ローコストで簡単におしゃれな招待状を作って送ることができるので、とっても魅力的なWEB招待状だけど、いくつか注意したい点も。
1)WEB招待状を受け取れない環境の人がいる
年配の親戚などネット環境が整っていない人には別に招待状を準備する必要あり。

2)有料サービス
有料オプションは、あれこれ追加しているうちに「予想以上の金額になってしまった!」なんてことも。そんな時は、有料オプション機能がセットになったお得なプランを用意しているサービスもあるので、最初からセットを利用すれば予算オーバーの心配もありませんね。

チェックしておきたい、人気のWeb招待状サービス

結婚式・二次会におすすめのWEB招待状「DEAR」

出典:DEAR
どんどん増えている招待状サービスの中で、人気のものをご紹介します♪

DEAR

価格:無料/個別課金有り、便利なセット(¥5,000)も。

特徴:画像をたくさん登録できたり、ゲストに聞く項目を修正できたりと、カスタマイズ性が高く、オリジナリティあふれる招待状の作成が可能なサービス。価格はやや高めだけど、おしゃれなテンプレートが多く、高級感が漂います♪デザイン重視の素敵な招待状を作りたい、こだわりたいという方におすすめ♡

URL:https://dear-guest.com/

Weddingday

価格:無料/利用期間(120日)を無制限にすると¥1,980の課金。事前決済機能は別途手数料あり。

特徴:デザインは1つまでならば基本的なサービスは無料で利用が可能。ただし、利用期間が120日間のため、登録するタイミングは気をつけて! ゲストが会費を事前にクレジットカードで支払える「事前決済機能」があるので、二次会当日に現金のやり取りをしないですむのも嬉しい! スマホ、PC、タブレットで利用可能。

URL:https://weddingday.jp/

楽々!wedding招待状

価格:無料/事前決済機能は有料

特徴:1.5次会や2次会向けのサービスが充実。事前決済機能のほかに、出欠が保留の人にアラート機能でお知らせしたり、経費を自動計算できたりと、幹事さんに嬉しい付属サービスも。最短1分で招待状を作れる手軽さが魅力なので、スマホやPCの操作が苦手という人にもおすすめです。

URL:http://platinumstyle-invi.jp/

おしゃれで簡単な上に、コストも節約できちゃうWEB招待状。上手に活用すれば、あまったお金でウエディングドレスをグレードアップできちゃうかも?賢い花嫁は、WEB招待状を要チェック♪

結婚式のweb招待状 DEAR

WEB招待状とはウェブ上に作られるオリジナルの招待状ホームページのこと。お好きなデザインを選んで情報を入力するだけで、簡単に作ることができます。
ゲストの出欠登録や確認もできる便利な機能もあります。ゲストも便利で楽しい!お二人らしい新しい招待状のカタチを結婚式でも二次会でも。

DEARについてもっと詳しく

RECOMMENDこちらの記事もオススメ続けて読みたいオススメ記事