心に残るウェディングは、テーマ作りやカラー選びから始めるのがおすすめ!心に残るウェディングは、テーマ作りやカラー選びから始めるのがおすすめ!

Arrangement2018.11.7

心に残るウェディングは、テーマ作りやカラー選びから始めるのがおすすめ!

人とは違ったオリジナルな結婚式を目指すなら、テーマ作りはもちろん、テーマカラーも是非考えてみて♡ テーマカラーを決めておけば、招待状からドレス選び、会場のコーディネート、引き出物までの準備がスムーズに。式全体に統一感が出るし、ふたりらしさもグンとアップしますよ!

テーマとカラーを上手く組み合わせれば成功間違いなし♪

ウェディングのテーマを考えるイメージ

出典:Shutterstock.com
結婚式の「テーマ」とは、ふたりがどんな結婚式にしたいか、ゲストに伝えたい想いを明確にしたもの。さらに、そのテーマを色で表現したのがテーマカラー。この2つをうまく組み合わせることで、結婚式全体のイメージがさらにはっきりしたものに。結婚式ではドレスやお花、招待状など決めないといけないことがいっぱい…。そんなとき、テーマやカラーを決めておけば色を迷うこともないし、イメージがバラバラ…なんて失敗もなし!

メインとなるテーマやテーマカラーはどうやって決めるの?

ウェディングのテーマを決めるイメージ

出典:Shutterstock.com

■テーマの決め方

テーマはふたりらしさを表現したもの。まずはどんな雰囲気の結婚式にしたいか考えてみて。ナチュラルな雰囲気でアットホームに、厳粛な雰囲気で、とにかくゲストのおもてなしにこだわりたい、二人の趣味の世界にしたい、などなど。イメージが湧かないときは、インスタや雑誌、写真集などから理想のイメージを見つけてみて。

■テーマカラーの決め方

ふたりの好きな色を取り入れるのが一番の近道。色のバランスを考えてメインカラーとサブカラーに分けてみても。ほかには、ふたりの趣味や思い出からイメージするのもおすすめ。ふたりの雰囲気や似合う色、ドレスの色にマッチする色を選ぶのも◎。結婚式のメインテーマがすでに決まっていたら、そのテーマをイメージする色を選ぶのもいいかも。

先輩カップルはどんなテーマやカラーを選んだの?

テーマカラーでテーブルコーディネートを揃えたイメージ

出典:Shutterstock.com

◆ふたりの趣味から

ふたりの趣味が山歩きならテーマカラーをグリーンに、マリンスポーツならブルー、ウィンタースポーツならホワイトなど。音楽が共通の趣味なら、ブラック×ホワイトを基調に 「♪」のモチーフで会場を飾り付けしたカップルも。

◆会場の雰囲気に合わせて

高級感を出すならレッド×ブルーでクラシカルな雰囲気に、ガーデンウェディングならグリーンを基調に、和テイストの会場の場合はおめでたい紅白をイメージする赤と白をポイントに。式場やパーティ会場に合わせて色の組み合わせやバランスを考えてみましょう。

◆季節のイメージで

春はパステルカラーや桜を連想させる薄いピンク×白に、夏はブルーで爽やかに、秋は紅葉のをイメージさせるオレンジ色で温かみのある暖色に統一、クリスマス近くに式を挙げるならグリーン×レッドのクリスマスカラーでまとめるなど、季節感を出すと統一感が増して◎。

◆色のもつ印象から

・イエロー…ハッピーオーラ全開!
・ブルー…サムシングブルーにもあるように神聖なイメージ
・グリーン…安らぎや落ち着きのある印象に
・ホワイト…定番のウエディングカラー
・オレンジ…元気でフレッシュな印象
・レッド…華やかでゴージャス
・ピンク…ふんわり優しい雰囲気

ふたりで行なう最初の共同作業はテーマ作りとカラー選び♡

共同作業をするイメージ

出典:Shutterstock.com
結婚式を挙げることが決まったら、まずはふたりらしいテーマ作りとテーマカラーを話し合うことから始めてみて。きっと心に残るオリジナリティ溢れるウェディングになること間違いなし!

RECOMMENDこちらの記事もオススメ続けて読みたいオススメ記事